新型コロナウイルス感染症;COVID-19の対応について

当院では、常時換気を行い、診療前後のアルコール消毒や清掃、スタッフの体調管理はもとより、慢性疾患の方々と風邪症状の方の診療時間を分離し、待合室や診察室・患者動線が決して交わらないように明確に分離するなどの対策を徹底して、新型コロナウイルス感染者が出た場合を想定した診療体制作りを行っております。

当院は『 埼玉県指定 診療・検査医療機関 』です。

【 発熱・感染症外来 】受診​についてのご注意。

新型コロナウイルス感染症;COVID-19の感染拡大にともない、「帰国者・接触者外来と同様の機能を有する医療機関」として、6月16日からさいたま市との契約に基づき診療を行ってきました。

2020年12月1日からも、『 埼玉県指定 診療・検査医療機関 』として発熱・感染症外来​を継続致します。

受診に際しては、下記のように厳格に院内トリアージ基準を設けております。

「風邪症状のある方」とは?
 2週間以内に、発熱咽頭痛鼻水味覚・臭覚異常息苦しさなどの症状がある方(または、症状があった方も含みます)

※症状の有無に関わらず「濃厚接触者」も含みます。

IMG_3833.HEIC

⚫受診方法
無連絡での直接来院は受付できません必ず事前にお電話ください。
お電話で、まず、症状の経過や併存症の有無、渡航歴や感染者との接触歴などを確認します。
・当院で対応すべき状況であると判断した場合には、受診手順についてご説明させていただきます。
・症状のない方との接触を防ぐため絶対に院内には入らず受付・診察は別の専用室で行います。
順番が来るまで、院外ないしは車内で待機いただきます。
・順番が来ましたら一人ずつ診察を行います。
・処方箋のお渡しや会計についても、標準予防策を施したスタッフが行います。
再診についても、必ず事前にお電話でご連絡いただき、指示を受けていただきますようお願い致します。

SARS-CoV-2 抗原検査、PCR検査は「行政検査」であり、医師が必要と判断した場合に実施します。それ以外での検査のご希望については、保険適応外となります。

​※抗原検査、PCR検査についての個別のお問い合わせには応じかねますのでご了承ください。

専用診察室までの道順画像

​発熱・感染症外来専用

受付・診察室のご案内

クリニックから見て、お隣の「サンリツ薬局」さんの反対側、同一建物の1F部分になります。

入り口は、裏の駐車場に面した側となります。

無連絡での直接来院は絶対にやめてくださいますようお願い致します。他の患者さんや当院スタッフの安全にも関わることとご理解ください。