top of page

サルプレップ(腸管洗浄剤)勉強会を実施しました

本日は富士製薬工業株式会社さんにお越しいただき、サルプレップの勉強会を実施しました。


サルプレップとは?

大腸内視鏡検査(大腸カメラ)の前処置に使用する、経口腸管洗浄剤(=いわゆる、下剤)です。

経口腸管洗浄剤は多様な種類がありますが、サルプレップは2021年に発売した、比較的新しいお薬です。


大腸内視鏡検査は肛門よりスコープを挿入して、大腸を直接観察する検査なので、大腸の中のお通じをすべて排出し、綺麗にしておく前処置が必要です。

当院では現在モビプレップというお薬を使用し、前処置をしております。

モビプレップはお薬をご自宅で水を加えて調製する必要がありますが、サルプレップはペットボトル容器に入ったお薬を直接飲めるため、調製の必要がなく便利です✨

また、飲むお薬の量もモビプレップに対し少ないため、患者さんの負担を減らせる可能性があります。


今後導入を検討していきます♪


<試飲してみた感想>

・レモン風味??

・思ったより濃い味

・濃いスポーツドリンクのような味?

・熱中症予防の塩タブレットのような味?


閲覧数:136回

診療放射線技師が入職しました

みなさんこんにちは🌈 表題の通り、診療放射線技師が当クリニックに加わりましたのでお知らせいたします😊 診療放射線技師とは?? 診療放射線技師とは、人体に放射線を照射して、 ①診療画像を撮ること ②放射線治療を行うこと を主な仕事としている技師のことです👩🏻‍⚕️ その仕事内容は、レントゲン(X線)やCT、MRI、マンモグラフィ検査(乳房X線検査)、ラジオアイソトープ検査(RI検査)、がん細

bottom of page