top of page

院内BLS研修を実施しました

院内にてBLSの研修を行いました🎵

BLSとは、Basic Life Supportの略称で、心肺停止または呼吸停止に対する一時救命処置のことです。

今回は院内での急変時を想定し、一連の流れを学びました。

胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDについてはフクダ電子様にモデルをお借りし、実際に触れて体験しました🌟




◇参加したスタッフの感想◇


・結構難しかった。


・胸骨圧迫は思っている以上に体力が必要だった。自分が思っている以上に力が入らなかった。


・以前研修を受けたことがあるが、毎年やらないと忘れてしまっていることもあるなと感じた。


・急変時はチームワークが必要。声掛けを密に行いながら、協力して対応することが大切だと感じた。





突然人が目の前で倒れた時、すぐに行動できるようにするためには、心肺蘇生の方法を繰り返し練習することやその場面をイメージをしておくことが大切だと思います。

私たちも定期的に研修を行い、いざという時に備えていきます😊


閲覧数:52回

診療放射線技師が入職しました

みなさんこんにちは🌈 表題の通り、診療放射線技師が当クリニックに加わりましたのでお知らせいたします😊 診療放射線技師とは?? 診療放射線技師とは、人体に放射線を照射して、 ①診療画像を撮ること ②放射線治療を行うこと を主な仕事としている技師のことです👩🏻‍⚕️ その仕事内容は、レントゲン(X線)やCT、MRI、マンモグラフィ検査(乳房X線検査)、ラジオアイソトープ検査(RI検査)、がん細

Comments


bottom of page