top of page

院内学習会を開催

新型コロナワクチンの4回目追加接種にむけて、院内学習会を実施しました。

これまで当院では、のべ1万数千人の方へ接種を実施してきました。4回目接種についても準備を進めています。

1〜3回目接種とは異なり、今度の4回目の追加接種では、いくつかの変更点があります。

①接種の目的が感染防止から重症化予防へ変更されています。

18歳〜59歳は、基礎疾患のある方に限定されており、かつ接種義務がなくなりました

③さらに59歳以下では、接種予約をする前に、基礎疾患の自己申請が必要になり、認定を受けないと予約が取れなくなりました


60歳以上の方についてはこれまで通りですが、59歳以下の方では、とりわけ③の手間が増えました。また、4回目接種についても、使用するワクチンはこれまで同様、ファイザー、モデルナの2種類になっています。3回目接種から5ヶ月以上経過していることが条件になります。

また、3回目の接種についても、2回目からの接種間隔が6ヶ月から5ヶ月へ変更されています。

閲覧数:380回

診療放射線技師が入職しました

みなさんこんにちは🌈 表題の通り、診療放射線技師が当クリニックに加わりましたのでお知らせいたします😊 診療放射線技師とは?? 診療放射線技師とは、人体に放射線を照射して、 ①診療画像を撮ること ②放射線治療を行うこと を主な仕事としている技師のことです👩🏻‍⚕️ その仕事内容は、レントゲン(X線)やCT、MRI、マンモグラフィ検査(乳房X線検査)、ラジオアイソトープ検査(RI検査)、がん細

bottom of page